Pages

    2010年1月12日火曜日

    Android用の2D用OpenGLゲームエンジンなんてあるのね

    とりあえず勉強するのにサンプルが必要なので
    Androlibで「open source」で検索して良さげなものをeclipseにSVNでゲットする。

    検索して思わぬものを見つけた。
    Android用の2D用OpenGLゲームエンジンだそうだ >rokon
    まぁOpenGLは全然わからないので使いたくても使えないという。
    ただ以前調べたらパーティクルエンジンをAndroidで走らせたら超重くて使えんみたいなことが書いてあったのでこのライブラリで解決できそうかも?
    この辺のリソースが増えていくとAndroidでゲームも増えておもしろくなるんかなー。

    あと半年もすれば日本でFlashPlayerのったAndroid端末が出ると思われます。
    ネット上のFlashゲームは無料だけど広告が挟まれるのが多いですね。
    @Nifty、bigrobe、ハンゲーム、モゲラを回ってみたけど割と楽しめそうな感じです。
    ちなみにおすすめはtaitoさんのこれ
    画面サイズは640x480サイズに近いサイズが一般的みたいです。
    Nexus Oneの画面解像度は800x480らしいので解像度的には問題ないですね。

    そういえばAndroid マーケットにFlashゲーム(をjavaでラップする形になる?)のせられるようになるんだろうか?Adobeさん次第だけど。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿