Pages

    2010年1月21日木曜日

    標準ブラウザのコンテントプロバイダから履歴を取得

    ブラウザのタイトルを得るのにURLから実際にアクセスしてtitleを得る方法でもいいんですが、スマートじゃないので他に方法がないか探してみました。
    「つんどく」がやっているみたいに履歴をどこからかひっぱて来れないか調べてみるとコンテントプロバイダを使うみたい。

    Bookmarkを取得したい http://bamleace.jimdo.com/android/webview%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D/

    履歴自体はどうやってとるのか良く分からなかったのだけど、どうやらBrowser.BookmarkColumns.DATEでとるみたい。コンテントプロバイダはDBのデータ取得見たいな感じ。ソート部分をBrowser.BookmarkColumns.DATE+" DESC"にすると新着順で履歴としてデータを取得できる。

    device100121 device100121_2
    左:今回試したもの 右:ブラウザ履歴

    参考:Content Providerの利用 > みゅお(muo_jp)によるAndroidのドキュメント翻訳 http://www.muo.jp/android/?devel/data/contentproviders.html

    調べてて分かったけど「よく使用」ダブの表示基準はBrowser.BookmarkColumns.VISITSから表示回数が取れたんでそれで表示してるんかなー。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿