Pages

    2010年1月20日水曜日

    livedoorクリップ for Androidを作りたい

    livedoorクリップのアプリがandroidマーケット探してみてもなさそうなので勉強がてら作ってみるかーのめも。
    livedoorクリップ自体のapiはdelicious互換らしいのでそっちの方のオープンソースアプリを探したらありました。

    android-delicious-bookmarks - Project Hosting on Google Code http://code.google.com/p/android-delicious-bookmarks/

    ただ使ってみると日本語タイトルが化けてしまう。
    どういう処理をしているのか見てみるとページのタイトルを取るのに
    URLからBufferedReaderというのでアクセスしてソースを取得のあとtitleタグをindexOfで拾ってきてるみたい。(WebPageTitleRequest.java)

    これがUTF-8以外は文字化けするようなので、直すか別のやり方でやらないとだめなんかなぁ。

    そんな中、BIGLOBEがBIGLOBEゲートβを開設、あとでよむアプリ「つんどく」をリリースしたそうなので入れてみた。ノティフィケーションに常駐してブラウザの履歴や最終ページから登録する形のようだ。
    device 
    もちろん文字も化けていない。どういう作り方なんだろうか。。。

    調べなおしたらこんな感じでいけるみたい。
    InputStreamReaderの第二引数が文字コードセットできるみたいですね。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿